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bricklifeの日記

2009-04-14

新バージョンだと…!

22:24 | 新バージョンだと…! - bricklifeの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新バージョンだと…! - bricklifeの日記

バタバタしていてメモもフィギュアもここも絶賛放置中ですが、また寝る時間がなくなりそうなニュースが!

http://d.hatena.ne.jp/ugomemonews/20090414/1239703740

まず最初にやることはファイルフォーマットの確認になりそうです。暗号化されていませんように…。

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2009-03-12

「うごメモ=同期出力デバイス」という考え方

02:08 | 「うごメモ=同期出力デバイス」という考え方 - bricklifeの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「うごメモ=同期出力デバイス」という考え方 - bricklifeの日記

毎年恒例のアレのせいでバタバタしているなか、このメモを見つけてうれしくなったので思わずエントリー

既存アイディアの流用とはいえ、絵と音の同期出力、正確なフレーム制御、DSiのポータブル性など、うごメモの特徴をよく活かした作品だと思います。なんだか視野が広がった感じ。他にもなんかあるかな。

まだまだ遊べるなー、うごメモは。

yuki210yuki2102012/12/29 22:39うごメモとDSiは、とても相性がいいと思います。
パソコンでも処理性能が遅かったらイライラするので良いと思います

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2009-03-07

ppmファイルの音声データについて

11:01 | ppmファイルの音声データについて - bricklifeの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ppmファイルの音声データについて - bricklifeの日記

no title」のリリース後あまり手をつけていない解析遊びですが、二大問題の1つである音声データについてわかっていることをまとめておきます。

# ちなみにもう一つの問題はファイル末尾にあるチェックサムです。ここはいろいろと大変だと思います、いろいろと。

各データの格納位置

音声データの前にppmファイル全体の構造から。各データはppmファイル上に以下の順番で格納されているようです。

先頭アドレスパート概要
0000hヘッダーパート作者、メモID、更新日など
00A0hサムネイル画像パート64×48サイズの画像
06A0hページ画像パート256×192サイズの画像がページ分
06A0h+ページ画像パートサイズ音声パートSEシーケンス情報、再生・録音スピード、BGM、SE×3
ファイル末尾-0090hチェックサム

ヘッダーパート、サムネイル画像パートの詳細は「 うごくメモ帳のメモデータ *.ppm - mirai-iro's diary」にばっちりまとまっていますので、そちらをご覧ください。上記の表の「ページ画像パートサイズ」がそのページの「実データサイズ」にあたります。

音声パートの構造

音声パートには前述のようにSEのシーケンス情報、再生および録音スピード、BGMデータ、SEデータ×3(と各データのサイズ)が格納されているのですが、一番最初にあるSEシーケンスデータが可変長になっています。SEシーケンスデータは1ページごとに1バイト増え、4バイト単位で領域が確保されます。このサイズをSEQとすると、音声パートの各データは以下の位置に格納されているようです。

先頭アドレスデータサイズデータ名備考
+0000hSEQSEシーケンスデータ4バイト単位、SE未使用時は存在しない
+SEQ4BGMデータサイズ
+SEQ+0004h4SE1データサイズ
+SEQ+0008h4SE2データサイズ
+SEQ+000Ch4SE3データサイズ
+SEQ+0010h1再生スピード8から引いた数
+SEQ+0011h1録音スピード8から引いた数
+SEQ+0020h全音声データサイズの合計音声データBGM、SE1、SE2、SE3の順に格納

音声データの特徴

いまだデコードできずにいますが、各音声データは以下の特徴を持つようです。

  • BGM、SEとも同じフォーマット
  • 32kbpsの固定ビットレートな音声フォーマット
    • SEデータサイズが最大で2000hバイト(十進数で8192バイト)であり、録音秒数に対する増分が一定であることから推測
    • 解析ツールの再生秒数はデータサイズから逆算しています
  • BGMは録音時の音声が格納されている
    • データサイズや録音秒数制限から推測

解析手法案

  1. 440Hzのトーン波形などのわかりやすい音声を録音したメモをシアターにアップ
  2. うごメモはてなからそのメモのflvダウンロード
  3. flvから音声データを抜き出し
  4. ppmファイルからその音声を生成する方法を考える

たぶんMP3AACで使われている修正離散コサイン変換などの手法で信号変換しているんだと思っていますが、いろいろめんどくさくて手をつけていません。画像なら画面とデータの変化が目でわかりますが、音声(しかもマイクを通した録音音声)は変化がわかりづらいので大変です。データをざっとみている限りでは、元の波形が値に生きている感じがしますが…。

僕にはこれ以上できないと思うので、どなたかデジタル音声に詳しい人がいましたら、ぜひデコードにチャレンジしてみてください。

puratinasanpuratinasan2009/08/27 16:45↑の事についてです 詳しくわかりましたでは
1.「動画ダウンローder」と調べる、またはアドレスを
「http://der.douga-dl.com」と入力してください。
2.うごメモはてなで、音声を抽出したいメモのアドレスを
1のアドレスバーに入れます
3.「スタート」ボタンを押します
4.「flv」ボタンを押します
5.ダウンロードします (注)遅い時もあります
6.今度は、ブラウザのアドレスバーに
「http://mobilehackerz.jp/contents/3GPconv」と入力します
7.そして、「携帯動画変換君」をダウンロードします
(詳しい事は,そのホームページにて)
8.そして、ダウンロードした場所にある
<setup.exe>を実行します
9.いろいろ出ます
そのなかから「flv」とかいてあるのを
ダブルクリックします
(注)動作が不安定になるので不要なアプリケーションを
閉じておいた方がいいと思います
10.上の□の中に変換する「flv」ファイルを
ドラッグします
これで説明は終わりです
長々とすみませんでした
質問等はうごメモの検索で
「ster-kerbi」と検索して下さい

そこのどっかの作品のコメント欄にでも
どうぞ
ありがとう御座いました

atsu0504atsu05042012/01/26 14:52マイク入力だと劣化が激しいので、
DSマイク端子⇔イヤホンジャックを自作して直接PCのイヤホン端子から出力したらどうでしょうか?

atsu0504atsu05042012/01/26 16:49サンプルレートは不明ですか?

bricklifebricklife2012/01/26 17:17音声に関しては32kbpsの固定ビットレートということしかわかっていません。
データはPPMの上に書いてある場所に格納されているので、よかったら見てみて下さい。

LillahLillah2013/02/27 09:23Your answer lifts the intelligence of the dbaete.

erbmrdogeerbmrdoge2013/02/28 00:482jMQB7 <a href="http://bxmxntjcwbio.com/">bxmxntjcwbio</a>

tnymxazjxsmtnymxazjxsm2013/03/01 17:25iUbY3H , [url=http://qqqzvvdhtrwt.com/]qqqzvvdhtrwt[/url], [link=http://dxsjnevvjphx.com/]dxsjnevvjphx[/link], http://ymibhkhodkjy.com/

lpviftxxklpviftxxk2013/03/03 15:40ahxMeZ <a href="http://hxoceojsqcil.com/">hxoceojsqcil</a>

vzlpclbdeyyvzlpclbdeyy2013/03/05 00:49nFXagX , [url=http://nxnnbzhljwqu.com/]nxnnbzhljwqu[/url], [link=http://uufebbxsndpr.com/]uufebbxsndpr[/link], http://qhwpewwdueau.com/

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2009-03-04

うご子のフィギュア ねんどラフちょっといじった

18:48 | うご子のフィギュア ねんどラフちょっといじった - bricklifeの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - うご子のフィギュア ねんどラフちょっといじった - bricklifeの日記

うご子のフィギュア 検討用ねんどラフ - bricklifeの日記 - うごメモはてな部で気になった部分を変更。胴体のサイズを小さくして、形をよりメモ帳っぽくしました。四肢も微妙に変更。髪飾りの位置は少し下げました。

f:id:bricklife:20090303092621j:image:mediumf:id:bricklife:20090303092644j:image:mediumf:id:bricklife:20090303092651j:image:mediumf:id:bricklife:20090303092703j:image:mediumf:id:bricklife:20090303092719j:image:mediumf:id:bricklife:20090303092814j:image:medium

f:id:bricklife:20090303093432j:image:mediumf:id:bricklife:20090303093411j:image:mediumf:id:bricklife:20090303093451j:image:medium

Pinky:stヘッドでのこれ以上の検討は意味なさそうなので、このバランスを元に本番作成をしたいと思います。来週には作業着手できるかな…。

原型をこっそり見せてもらったfanaticsさんのうご子がついに公開されました! 塗装がはいってより一層かわいく仕上がっています! かわええ!

うごメモはてな部

fanaticsfanatics2009/03/04 19:55そうそう、塗装してて、ちょっと思ったんですけど
bricklifeさんのハイコンプリートうご子は、
配色の方はどうされるご予定なんですか?
うごメモ設定に忠実にグレー髪で白い髪飾り?

bricklifebricklife2009/03/05 03:20ハイコンプリートってw

配色はまだ全然考えていないんですよ。
fanaticsさんのが独自のフルカラーなので、僕のはペキンさんのうごメモ設定をベースにちょっと色を加えるくらいにしようかな、と思ってます。

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2009-03-03

うご子のフィギュア 検討用ねんどラフ

02:03 | うご子のフィギュア 検討用ねんどラフ - bricklifeの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - うご子のフィギュア 検討用ねんどラフ - bricklifeの日記

うご子のフィギュア - bricklifeの日記 - うごメモはてな部で妄想していたらid:fanaticsさんがうれしい反応をしてくれたので、勢いにのって油粘土でラフを作ってみました。

まずは課題である髪の毛から。検討用にサイズ大きめで作ってみたかったので、近くにあったPinky:stの頭を土台にして盛りつけてみました。

f:id:bricklife:20090303012714j:image:mediumf:id:bricklife:20090303012723j:image:mediumf:id:bricklife:20090303012728j:image:mediumf:id:bricklife:20090303012737j:image:medium

うご子うごメモでも描いたことがなく(苦笑)、今回もラフスケッチすらせずにいきなり盛りつけたのですが、アニメ調の髪は作ったことがないのでかなり苦戦。最終的にはfanatics版うご子に近い感じになりました。

顔はもっとほっぺたを減量する予定。髪のうしろ側もPinky:stのパーツそのままなので、襟足をもっと大きくするなどの変更を加える予定です。はてなの髪飾りの位置はもっと下のほうがいいですかねぇ。


髪の毛を作った勢いで、バランスを見るために全身のラフも作ってしまいました。座りながら上を向いて☆を差し出しているイメージを頭で想像しながらモリモリとやったらこんな感じに。

f:id:bricklife:20090303012332j:image:mediumf:id:bricklife:20090303012237j:image:mediumf:id:bricklife:20090303012245j:image:mediumf:id:bricklife:20090303012254j:image:mediumf:id:bricklife:20090303012302j:image:medium

んー、頭に対して体がちょっと大きいですかねぇ。でも、勢いで作った割には結構イメージ通りになった気がします。ただ、左手を地面についているせいか、後ろから見るとなんだかエラそうな感じが出ている気がしますw

ためしにDSiに置いてみました。

f:id:bricklife:20090303012144j:image:medium

想像よりは大きくなかったですが、やっぱりオーバースケール。これよりふた周り小さいくらいがちょうどいいですかねぇ。あとでこの写真を拡大縮小したりして実際のサイズを決めたいと思います。


ちなみに頭を作り出してから全身ラフができるまで、気付いたら2時間くらいかかってました…。これ、油粘土じゃなくてスカルピーで作っていたら、そのまま焼いてPinky:stサイズの原型になったのに、と作ったあとに思いましたとさ。

で、肝心の本番制作はたぶん来週以降になると思いますw

bricklifebricklife2009/03/03 02:19今回使っている顔がかわいらしい感じなのでポーズもかわいらしくなったけど、このメモみたいな感じでエラそうなほうがいいかも。
http://ugomemo.hatena.ne.jp/021140504CD8AC34@DSi/movie/D8AC34_08740EC09EB8E_003?in=user

fanaticsfanatics2009/03/03 02:31げげげ!これでラフって!クオリティ高すぎ!www
俺の方も、まあ残念な出来ですが、一応、完成したので
せっかくだから、今回は捨てずに公開するつもりです。
でもコレの後だと他人にお見せするのが恥ずかしいw

なんつうか比較にならない雲泥の差に唖然としました。
満月とスッポンの出涸らしとはこのことだなあ。
努力だけでは永遠に埋められない才能の差を感じましたw
穴があったら入りたいつうか、
むしろ、入るための穴を掘ってでも隠れていたいwww

とりあえず、彩色完成版を心待ちにしてますんで
途中経過もこうやって見せていただけると嬉しいです!

bricklifebricklife2009/03/03 02:40いやいやいや、fanaticsさんにこっそり送ってもらった原型写真を見たからこそ、やる気が出て勢いでここまで作ったわけで、それがなかったら現時点で形すら存在してなかったはずですw
素材と道具の扱いに慣れれば、fanaticsさんみたいにデッサンがしっかり描ける人の方が絶対にうまくできますよ!

僕の完成はだいぶ先になりそうなので、fanaticsさんの完成写真を楽しみにしていますー。

bricklifebricklife2009/03/03 02:47あ、すみません、id指定でトラックバックをいっぱいとばしちゃったみたいです(><)
はてなはよくわからんー。

fanaticsfanatics2009/03/04 19:57トラバ発射は、無関係の人ならいざ知らず、
blicklifeさんからなら、ぜんぜんOKです!お気兼ねなく!
むしろ、お!更新されたな!と見にくるキッカケができて
うれしいぐらいですw

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