Hatena::Groupugomemo

NoMeaning別館 - うごメモはてなの拡張などなど

うごメモを簡単に拡張するスクリプト公開中。うごメモCodes簡単、安全、無料。
最近はPPMファイルの解析でパソコンで再生できるところまでいったりしてます。

2011-06-04

うごメモPPMファイルの解析が一応完了。パソコンで再生できます。DLメモもさえも。

23:46 | うごメモPPMファイルの解析が一応完了。パソコンで再生できます。DLメモもさえも。 - NoMeaning別館 - うごメモはてなの拡張などなど を含むブックマーク はてなブックマーク - うごメモPPMファイルの解析が一応完了。パソコンで再生できます。DLメモもさえも。 - NoMeaning別館 - うごメモはてなの拡張などなど

前の記事も参照 => http://ugomemo.g.hatena.ne.jp/harimau_tigris/20110430/1304165944

情報共有のため、ダイアリーのほうをこちらにも転載。

うごメモのファイルである、PPMを独自に解析を行っていたのですが、いろいろやって、pythonのコードの解読にまで手を伸ばした結果、やっと画像データの解析に成功しました。(独自といいつつ、PPM.pyのパクリといううわさも)

今、適当なC#ファイルにカプセル化されています。音楽のほうは1日で断念したw

ソースがほしければ、あげますよ。たぶん。

現状、ソフトを作り始めたけど、ほかの事で手が回らなくて、中断中。

再生と色変えまでできます。(非公開)。一度WPFで作り直して見ようかな。WPF面白そうだし。やっぱやーめた

これの若干すごいところは、DLメモがパソコンから見られます。

これで、いちいちDSiを取り出す必要もなくなるわけです。バイナリレベルで解析するため、ロックがかかっていてもDLを見たりできます。

ロックして個人情報書いているやつ、orzかも。


以下、スナップショット

抽出した画像。

f:id:harimau_tigris:20110525175949p:image

せっかくの芸術的な作品を気持ち悪い色を変えてみた。普通にない色や、透明にすることも可能。

ちなみに、アイコンはFAMFAMFAMさんよりの加工品。停止ボタンなどは動作しません。

f:id:harimau_tigris:20110528221414p:image



以下は記録。意味不明なことが多々書いてあるが、気にしたら負け。

がんばってPPMファイルのフォーマットを翻訳してみた - NoMeaning

PPMをC#で解析の続き - NoMeaning

抽出作業、進行中。 - NoMeaning

やった!解析の精度が格段にアップ!!!! - NoMeaning

透過やループ、ソフトにしてみる - NoMeaning


公開できるレベルのソフトができたら公開する、かもしれません。

DLLにすれば、C#VB.NETの人が使えますね。

念のためいっておくと、チェックサムがあるので書き換えることはできません。

このてのツールによって書き換えられたメモがうごメモシアター上に出ることはありえませんので。


うごメモ用のスクリプトも地味にバージョンアップしているので、サイトのほうを見てくださいね。

yukihosanyukihosan2011/07/27 22:30うごメモをpcで書くのは、できるってことですか

harimau_tigrisharimau_tigris2011/08/01 01:16ご返答が遅れて申し訳ありません。

パソコンなどで書いたりすることは出来ません。
うごメモのファイルには「チェックサム」という、データが正しくて改造されていないかをチェックする部分があります。
なのでたとえ点1つでも書き換えてうごメモに入れようとすれば直ちにエラーとなって消去されてしまいます。
このチェックサムは、私のスキルではどうしようもないですし、他のプログラマーの方でも難しいでしょう。